キャリアデザインオフィス あかつき

ママの再就職 ~キャリアコンサルタントの視点から

お問い合わせはこちら LINE友だち追加

ママの再就職1 ~キャリアコンサルタントの視点から

ママの再就職 ~キャリアコンサルタントの視点から

2021/05/17

4月から新しい環境になった子どもさんたちも、そろそろ落ち着いてくるころでしょうか。
「そろそろ働きに行こうかな?」とお考えのママさん、まずは「なぜ、今、働くのか」と考えてみましょう。

もちろん「少しでも収入があれば」も立派な理由です。
では、どのくらい収入があれば良いですか?
「昼間、時間があるから」という方もいらっしゃるでしょう。
では、どのくらいの時間、働きに行けますか?

まだ子どもさんが保育園生の場合、「熱が出た」「怪我をした」と、園から「お迎えに来て下さい~」と連絡があることも多いでしょう。
そんなとき、パパやお身内、お友だちで、自分の代わりにお迎えに行ってもらえる方はいらっしゃいますか?
そんなふうに、予想されることを少しでも考えてみてください。

何も準備せずに就職すると、何かあったときにアタフタしてしまい、周りの人に迷惑を掛けてしまったり、自分の心身の健康を損なうこともあります。

まずは落ち着いて、自分の環境を見渡してみましょう。
こういう機会に「自分にとって、働くということはどんな位置づけなんだろう」と考えてみるのもオススメです。
『働く』『仕事』​についての熱量は、人によって違いますし、得たい収入や使える時間によっても左右されます。​​​​​​

現状を冷静に見ながら、自分の中で「なぜ働くのか」「どのくら働きたいのか」を意識するだけで、腹の据わり方が変ってきます。
もし自分の中で整理がつかなければ、当オフィスのようなキャリアコンサルタントに相談すると、客観的な見方で支援してもらえますよ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。