キャリアデザインオフィス あかつき

今後、ご依頼いただく際に参考になるカウンセリング、セミナー等の案件をご紹介

お問い合わせはこちら LINE友だち追加

当オフィスの概要をご理解いただくための事例などをご紹介

blog

講義やカウンセリングなど、これまでに対応した案件や、キャリアコンサルタントとして、日々どのような姿勢で仕事に向き合っているか、など、当オフィスが提供するサービスに関するトピックを紹介しています。

先日、ある企業でチームビルディング研修を実施しました。 ひとつの部署で働く人たちに、自分の得意なことを生かし、苦手なことを周りの人に伝えることで、相互に補い合って、働きやすい環境をつくってい…

先日、長野県飯田技術専門校で、『後悔しない会社選びのコツ~自分らしい職場選択とは~』というテーマで講演させていただきました。 こちらの訓練校は、自動車整備科と木造建築科があり、年に一度こうい…

次男が小学校へ上がる頃、ちょうど日帰り出張の多い仕事に就いていました。 週に2日ほど、朝は家族より早く出て、19時過ぎにやっと帰宅、泊まりの日も結構ありました。保育園の頃は、そういう日は延長保…

今年7月、11年間乗った車を手放し、新しい車に乗り始めました。1500㏄のコンパクトカーではありますが、それまで乗っていた車に比べると車長が少し長く、実際に乗り始めるまでは不安もありました。 と言…

先日、キャリコン仲間と事例の検討をやっていて、話題になったことです。まだ若い相談者の場合、単純に社会人経験が少ない、まだ体験していないことが世の中に一杯ある訳で、それは多分、その後の本人の…

先日、長寿社会開発センター飯伊支部が主催する『シニア大学』1年生の講義を担当させていただきました。今年のシニア大学生は57歳から83歳ということで、まだ働いている方もいらっしゃるそうです。こう…

今回も、中学校の生徒さんからのご質問です。将来、両親の会社を継ぐか、自分の好きな学科に進むか迷っています。 親は継がなくて良い、と言ってくれていますが、気になってしまいます。 もし継ぐなら、…

私は、こういった文章を書くことがとても好きです。多くの場合、最初は思いつくままに書き始めます。 ひと通り書き終わってから、順序を入れ替えたり、より伝わる言葉を探して書き直し、自分の思いが伝わ…

今年も、中学2年生の職場体験準備講座に何校もお呼びいただき、お話してきました。 時間が限られているので、生徒さんからの質問にお答えする時間が取れないのですが、終わった後、担当の先生に「もし、…

昨年度(2022)は、火・木・土曜日の若者サポートステーションのほかに、水曜日も定例の仕事があり、空いた日にはフリーの仕事を受けていたので、新たな仕事をお受けできない状況でした。 それで、このブ…

地元密着のキャリアコンサルタントとして、長野:飯田市を拠点に事業を展開。岐阜・愛知などへも出張しています。
クライアント様のご要望に的確に対応するため、事前のヒアリングを丁寧に行い、ニーズに合った事業をご提供しています。
地域の実情に沿ったサービスを心がけ、地元の企業様、労働組合等組織、個人様・学校などからも、多くの案件でご利用いただきました。
ここではこれまでに担当した案件の中から、当社をお選びいただくに際し、参考になる例をピックアップして、ご紹介しています。
セミナー・研修会・講習会・ワークショップなどの案件だけでなく、キャリアコンサルタントとしてどのように仕事に向き合っているか、日々考えたことなどもお伝えする中で、業務内容だけでなく、当オフィスの姿勢もご理解いただけるような内容を掲載しております。
セミナー講師の依頼や、カウンセリングなど、ご用命いただく際のご参考になさってください。
今後も、さまざまな企業・組織・個人の方からの、働き方・生き方に関するお悩みに寄り添い、そのお悩みや、もやもやが解決できるよう、丁寧に対応させていただきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。